yoccatta TOKYO のエシカルトライ日記

廃棄エアバッグのアップサイクルブランド『ヨカッタ トーキョー』のエシカルな日常を綴ります

エシカルと、正しさ

 

f:id:yoccatta:20211015213416p:plain

エシカル】とは・・・「倫理的な」という形容詞。

「倫理」とは、人として守り行うべき道。

 

この哲学的なワードが、、、

何気ない現実を目の前に、わからなくなる時があります。

時代や場所、背景によっても、

善き行動は変わるのではないでしょうか。

 

 

江戸時代を生きていた人たちと、

現代人の価値観が異なるのは当然ですし、

 

赤道付近の砂漠と、南極での暮らしでは、

気をつけなければならないことも全然違うでしょう。

 

紛争地域で生まれ育った人と、

安全で治安の良い日本で暮らしている私たちとでは、

あたり前の感覚が共有できないでしょう。

 

 

自分のエシカルな選択を安易にふりかざすと、

誰かを傷つけることもあります。

 

 ・・・・・・・・・・

 

 f:id:yoccatta:20211015213913j:plain

 

↑ これは、yoccattaのブランドマーク

 

"迷えるマーク”赤と青の、まるで動脈と静脈のようなマークは

ひらがなの『よ』をモチーフにしていて、

 

赤い線は、開発しては破棄し発展していった30世紀の産業界、

青い線は、地球が痛んでいることに気がついて、

下がりながらも改善に向かおうとする現在をあらわしています。  

 

yoccattaは、常に迷いながらチャレンジを続ける

ブランドでありたいと思っています。

yoccatta tokyo HPより

 

 ・・・・・・・・・・

 

リサイクルの技術やシステムは、

これから10年、20年で大きく変わっていくと確信しています。  

 

エアバッグの開発や、自動運転の普及などによっても、

状況は変化していくでしょう。 

 

廃棄エアバッグをアップサイクルする

必要がなくなる未来へ到達するまで、

yoccattaも、その時、その状況の、よりよい選択を、

悩みながら探していくのだと思います。

 

それでいいし、それがいい、と思います。

 

 

正しさは、時に、軋轢をうみます。

正しさと、正しさが、国同士の戦争に発展します。    

しなやかさのない正しさは、幸せをうまない。

エシカルな行動も、同じだと思います。

 

 

頼りにしたいのは、

外側についた後天的な正しさではなく、

私たちの内側の深いところにある

根本的な喜び、叡智。

 

 

ときどき、出来ないことばかりで情けなくなりますが、

共に悩み、共に迷いながら、

一歩、一歩、進んでいけたらと願います。

 

エシカルも、人生も。