yoccatta TOKYO のエシカルトライ日記

廃棄エアバッグのアップサイクルブランド『ヨカッタ トーキョー』のエシカルな日常を綴ります

NO!バージン素材 

46億年前にうまれた地球。

海ができたのが、38億年前。

人類が誕生したのは、ほんの(⁈)20万年前だそうです。

 

地球はダイナミックな変化を繰り返し、

地表の微妙なバランスが整った瞬間、

その奇跡の中で、

私たち人間が存在できています。

 

 

かつて地表に存在していた

太古の植物や動物が地下に埋まり、

何億年という気の遠くなるような年月をかけて

微生物や圧力、地下の熱によって

変化して出来上がったのが、化石燃料

 

人間は、その恩恵を受けてきました。贅沢に。

 

f:id:yoccatta:20211121171339p:plain

 

地球上の大気の構成をご存知でしょうか。

 

NO.1  窒素…78%

NO.2  酸素…21% 

 

これだけで、既に99%。

そう、大気はほとんどこの2つで出来ているんですね。

 

 

そして、問題とされている

二酸化炭素(CO2)は … 0.03〜0.04%。

 

えっ、少ないっ!と思いませんか。

 

 

f:id:yoccatta:20211121171518p:plain

 

地球がうまれた時、酸素は存在せず、

最も多かった二酸化炭素は、石灰岩となって海底へ沈みました。

光合成を行う生物の増加などにより、

酸素はどんどん増え、オゾン層ができました。

地表に存在した生物は、やがて地下に埋まりました。

 

「地上」も、「地下」も、大きく変動しながら、

気の遠くなるような年月を経て、現在のようになったのです。

本当に、本当に、奇跡です。

 

 

 

しかし、産業革命によって・・・

 

地下に埋まっていた石油(液体)や石炭(固体)を

せっせと地上に出すことになりました。

 

燃料や石油由来のモノを地上で燃やせば、

気体(CO2)となって

地上の大気の構成に変化をもたらしてしまいます。

 

固定されていた炭素が大気中に放出されることで、

人間が生きていけないバランスに戻ってしまうのです。

 

 

気候変動などの問題は、複雑で難しいことはわかりませんが、

これは、私でもわかります。

 

 

これ以上、

地上と地下の関係を乱さないために、

既に地上にあるものだけで循環できるよう

シフトしましょう。

 

悪いのは、炭素やCO2じゃない!

見つめ直したいのは、

私たちの “使い捨ての営み” です。

 

 

 

今年の新作、

シングルハンドルトートのプリント

『 NO Virgin MATERIAL 』

… yoccattaの想いを込めたメッセージです。

 

 

経済活動や私たちの暮らしが

地上資源だけでくるくる回っていく。

 

そんな営みがあたり前になりますように。

 

 

 

 

↓シングルハンドルトートは、こちらからお求めいただけます。

https://yoccatta.com/?mode=cate&cbid=2732868&csid=0