yoccatta TOKYO のエシカルトライ日記

廃棄エアバッグのアップサイクルブランド『ヨカッタ トーキョー』のエシカルな日常を綴ります

アップサイクルの進化系

初回記事『命を守る、陰のヒーロー』にも書かせていただいた、

私たちが “ 命のステッチ(ライフステッチ) ” と呼んでいるエアバッグの丸いステッチ。

 

何事もなければ、目にすることもないこのステッチですが、 「楽しく魅力的なデザインとして、もっと活かしたい!」 と、スタッフで策を練っていました。

 

廃材を再利用するだけではなく、

デザインやアートの力で、更にアップグレードする  

“進化系アップサイクル”  です。  

 

さまざまな意見交換を経て、

新企画『ライフステッチ x ハンドプリント』 が立ち上がりました。  

 

丸いステッチが入ったBAGに、オリジナルのハンドプリントを施す

そのトライアル 第一弾が、こちらです。

f:id:yoccatta:20211210123351p:plain

いよいよ、スクリーンプリントの型が出来上がってきて、テンションUP!

 

yoccattaならではのオリジナルプリント柄は、

廃棄エアバッグがBAGへと再生されるストーリーが図案化され、

地上資源が循環するかのように、地球の周りをクルクル回っています。  

f:id:yoccatta:20211210125541p:plain

普通に考えれば、プリントするのに適した条件とは言えません。

丸いステッチの位置はさまざま、生地が二重になっている上に、凸凹もあります。  

 

でも、それによる、かすれや滲みは想定内!

むしろ、そのラフさが魅力になるように、

ひとつひとつ、位置やカラーを選び、

力加減を調整しながらのプリント作業です。  

 

アップサイクルBAGに、更なる個性を。

 

自分だけのBAGを持ちたいという方にも、

喜んでいただけると思います。

 

 

皆様にお披露目できるのも、もうすぐ。  

今回はトライアルということで、希少な限定販売となりますが、

今後に向け、第2弾、第3弾も計画中です。

どうぞお楽しみに。

 

 

 

✻ 製品に施すこのハンドプリントは、位置やカラーも様々で、かすれや滲みなど、敢えてラフな仕上がりにしています。ひとつひとつ異なる、オンリーワンの表情を楽しんでいただけたら嬉しいです。