yoccatta TOKYO のエシカルトライ日記

廃棄エアバッグのアップサイクルブランド『ヨカッタ トーキョー』のエシカルな日常を綴ります

エシカル実践の道のり

昨年末、久しぶりに対面で参加させていただいたのが、

エシカル協会 代表 末吉 里花さんの新著

エシカル革命〜新しい幸せのものさしをたずさえて〜」

の出版記念イベント。

末吉 里花さんと エシカル協会 理事の羽生田 慶介さんとの対談でした。

 

f:id:yoccatta:20220105220721j:plain

エシカル革命 | 山川出版社

 

エシカル協会における一年間の成果のひとつとして、

「輩出したエシカルコンシェルジュの人数が2,000人を超えた」

という嬉しい報告がありました

 

が、、、

 

仲間が増えたことの喜びだけではない、

エシカルな道へと踏み出したゆえの悩み” だったり

 

夢を語るだけではない、

“実践者として、次なる進化へと歩みを進めていかなければならない” という

 

仲間に出会い、夢を語り合った以前とは明確に違うフェーズ!

 

… たくさんの共感と共に、

皆がそんなタイミングに居ることを

共有できた時間でもありました。

 

 

 

2021年という年が、

まだまだ明確な手応えだったり、

希望が見えた一年ではなかったというのも、

本当にそうで…

 

希望を見失ってはならないけれど、

 

現実的な課題に各自が向き合って、

重い扉を次々と開き、行動していかなければならないのが

2022年なんだと、私も覚悟しました。

 

 

 

正解のない、未来への選択を迷う時、

いつも立ち返ることができる

エシカルという包括的な言葉 、、、

 

いきょうを

っかり

んがえ

 

この、ものさしを改めて胸に刻んで、

今年も歩んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

エシカル革命〜新しい幸せのものさしをたずさえて〜」出版記念イベント動画

https://www.youtube.com/watch?v=57OKHGO-tJ0

 

 

末吉 里花 著

エシカル革命〜新しい幸せのものさしをたずさえて〜」

山川出版社

www.yamakawa.co.jp