yoccatta TOKYO のエシカルトライ日記

廃棄エアバッグのアップサイクルブランド『ヨカッタ トーキョー』のエシカルな日常を綴ります

モノがうまれる背景と物語

鏡に映る美しさだけに価値を感じていた時代、モノ を “買う”、“所有する” 時代から、

背景にあるものまで全てひっくるめて“共感” や “応援” の気持ちを込めて対価を支払う時代へと

じわじわと、確実に、流れが変わってきています。

 

自分だけのために動いた時より、誰かのために行動した時に思わぬ力が出たり、

言葉に表せないような喜びが湧き上がってくるのと、かなり似ています。

 

『推し活』なども、同様の流れの変化なのでしょう。

f:id:yoccatta:20220205154509p:plain

f:id:yoccatta:20220205191429p:plain

目に映るものや、使いやすさに加えて、モノがうみだされたキッカケや出来上がるまでのプロセスに、愛や真っ直ぐな想いが、沢山つむがれている

・・・そんなことに想いを馳せながら、品物を選んだり、ショッピングする時間は、なんだか楽しいし、ハートが温かくなります。

 

モノづくりに関わる人たちが、商品の背景にある風景やストーリーをどんどん公開して、自慢し合ようになっていったら良いですね。

f:id:yoccatta:20220205155250p:plain

f:id:yoccatta:20220205191604p:plain

f:id:yoccatta:20220205191636p:plain

↑ yoccatta TOKYO 動画より

 

yoccattaのプロダクトにおいても

想いを共にし、支えてくださる皆さまの様子を少しでもお伝え出来たら … と考え、

この度、動画撮影を行いました。

 

エアバッグ を取り出すために繰り返される爆発の瞬間と、切り取っていく現場のリアリティ …

 

エアバッグを立体から平面に解体し、基布についた爆発時の汚れや細かい破片を一枚一枚、丁寧に取り除いていく地道な作業風景 …

 

現地の様子や空気感までも、カメラがしかと捉えてくれました。

 

まだ完成形ではありませんが、yoccatta HPにて、プレ動画を公開いたしましたので、実感していただくことができるかと思います。

↓ぜひご覧ください。

 

https://yoccatta.tokyo

yoccatta.tokyo

 

https://yoccatta.tokyo/_src/21391/0108events80.mp4?v=1642813284000