yoccatta TOKYO のエシカルトライ日記

廃棄エアバッグのアップサイクルブランド『ヨカッタ トーキョー』のエシカルな日常を綴ります

yoccatta TOKYOと富士モータースポーツミュージアムへ〈 1 〉

少し前の記録となりますが、富士モータースポーツミュージアム訪問時の様子をレポートします。この記事は、エシカルコンシェルジュとして日頃より応援いただいている鈴木友都氏によるものです。画像と共に、数回に分けて公開いたします。

 

・・・・・・・

 

2月20日、数年親交があるエシカルなバッグブランド『yoccatta TOKYO』のチームと共に、富士モータースポーツミュージアム、卸先の1つ、ショップ&カフェ「Fan Terrace」を訪問してきました。

 

まずは双方の説明を。  

 

『yoccatta TOKYO(以下、ヨカッタ)』は車のエアバッグとシートベルトをアップサイクルしたバッグを作っている、エシカルなファッションブランドです。

車のエアバッグは、事故があったときに乗客の命を守れるよう、研究開発が重ねられた丈夫な化繊の生地が使われます。しかし、無事故の車が寿命を迎えたら、エアバッグは使われぬまま廃棄されてしまう。そのもったいない“資源”を救い出しバッグにしています。

このブランドの名前「ヨカッタ」には「エアバッグが作動しなくて、ヨカッタ!」「破棄せずに生まれ変わって、ヨカッタ!」など複数の「良かった!」が込められているのです。

2020年からは原料の回収だけでなく、縫製も国内に切り替え、エアバッグの分解や洗浄作業を障がいを持った人たちが働く福祉工場で行っています。

また代表でありデザイナーの伊藤卓哉さんは、上質なレザーを使用したバッグブランド『Magnu』も手がけています。

 

 

 

一方、今回の目的地「富士モータースポーツミュージアム」は、モータースポーツの歴史や、車体の形やモーターの発展の歴史を知ることの出来る施設。

昨年2022年10月7日にオープンした、ハイアット系列のラグジュアリーホテル「富士スピードウェイホテル」の1・2階に入っています。このホテルは、トヨタグループの不動産会社の初のホテル業態として「アンバウンド コレクション by Hyatt」という日本発上陸のブランドとタッグを組んで誕生しました。 ミュージアムのオフィシャルショップ&カフェ「Fan Terrace」は、その3階にあり、テラスからは富士スピードウェイを見渡すことが出来ます。

 

 

 

朝10時に東急田園都市線宮前平駅で合流し、伊藤さんの運転で出発しました。

道中の車内で目的地である富士モータースポーツミュージアムについての基本情報を教えてもらい、さらにショップ&カフェ「Fan Terrace」に卸すことになった経緯や心情も話してくれました。… そんな話しを聴いているうちに現地に到着しました。

 

 

11時43分 

到着後まず、3階にあるレストランでランチをいただきました。サラダ、メイン、デザートが順に出てくるコースランチでした。

レストランのスタッフは皆、ジャケットに白シャツ、スラックスというキチッとしたスタイル。中にはソムリエバッジをつけた方もいました。レストランの窓は広く作られており、富士山がよく見える“本当の意味で”映える景色です。昼食中は、いち友人であり人生の先輩、クリエイターである伊藤さんから、これからの私の歩みについてアドバイスをもらいました。

このまま販売の仕事を軸にし、サステナブルファッションに関わっていくのか、書いて伝えることをメインに生きていくのかというもの。 現在28歳の筆者と同い年だった頃のご自身の状況なども交えながら、真剣な言葉をかけてくれました。考えなければいけない年齢になってきたことを痛感させられました。

 

 

13時23分  

食事を終え、ミュージアムの入口がある1階へ移動。

鑑賞に際して、専用の案内アプリが用意されていたのでまずはダウンロード。しかし、結果的にアプリは使いませんでした。というのも、車好きの伊藤さんが展示の案内と車の説明をしてくれて館内を巡ることができたからです。  

ミュージアムは、トヨタ博物館が監修をしているのですが、トヨタの自動車に限らず、自動車の発展やモータースポーツの歴史を彩ってきた世界のメーカーの車が展示されています。 写真は伊藤さんが「フォード999」という、フォード社が初めてレースで優秀な成績をさめたという車を指さしている様子。初期の車は、現在のデザインとは違い、自動車というより馬車延長戦にあるような作りだったようです。

 

 

当時、伊藤少年が熱狂したレースカーの展示もあり、「こんなところ、俺の子どもの頃には見たくても見られなかった!」と興奮気味に車体の裏や細かい構造を見ながら解説してくれました。筆者も父に見せるべく、言われるがまま写真撮影(ちゃんと見せました)。 車にあまり関心が無かった筆者も、レースの形式によって車体の向き不向きがあり、ディテールに違いがあることには「面白い!」と感じ、楽しめました。 

 

 

 

 

訪問記〈2〉へつづく

ショップ&カフェ「Fan Terrace」の様子など 後日公開

 

・・・・・・・

 

 

サコッシュ WEB限定 先行予約 】5/8〜

 

人気商品で、現在 入荷待ちとなっております「サコッシュ」の先行予約をyoccattaオンラインショップで承ります。

( 5月 8日より受付スタート )

 

★数量限定で予約特典プレゼントも★