yoccatta TOKYO のエシカルトライ日記

廃棄エアバッグのアップサイクルブランド『ヨカッタ トーキョー』のエシカルな日常を綴ります

「脳卒中フェスティバル」???

 

絶賛 展開中のクラウドファンディング『SIDE MY LIFE』は、8月31日まで。

8月 2日(水) 19:30からのスペシャトーク配信間近です。

(最下部にご案内あり)

 

 

今回のコラボ企画がうまれるきっかけとなった「脳卒中フェスティバル (脳フェス)」について、少しご紹介させていただきたいと思います。

 

 

脳卒中フェスティバル」???

 

“病名”+“フェス” というキャッチーなネーミング、そして、脳がボクシングをしているオリジナルキャラクター “脳フェスちゃん” も、ユニークすぎて思考が追いつかないかもしれません。

健常者と脳卒中当事者を無意識に線引きしてしまう社会のあり方にパンチ‼︎「楽しい!を「みんなへ」・・・そんなはじけた意気込みが伝わってくるようです。

 

 

23歳の時、ボクシングのトレーニング中に脳卒中を発症した脳フェス代表の小林純也氏。当たり前だった未来が、突然描けなくなってしまう大変な経験。

必死のリハビリを続ける中、理学療法士の国家資格を取得、現在は理学療法士として活躍するかたわら、イベントの主催や運営、書籍の執筆、バンド活動にボクシングと、その活躍は多岐に渡ります。

ご家庭ではパパでもあり、一体、いつ寝ているのだろうと心配になるほど。脳卒中でも可能性は無限大!… と、まさにご自身が体現されていらっしゃいます。

 

 

小林代表は、理学療法士として働く過程で、“健常者” と “当事者” の線引きや距離に、強い違和感を感じるようになったそうです。  そこで、2017年から始めたのが、誰もが参加し楽しめる場であるイベント「脳卒中フェスティバル」。

脳卒中当事者の積極的な社会参加や、社会に理解向上を促す活動を続け、脳フェスのイベントは毎年規模を拡大し、ますます盛り上がっています。

 

私たちも参加させていただいた2022年の入場者は、なんと5,000人。大盛況でした♪

 

全ての人が尊厳をもち、平等に社会参加できるインクルーシブな世界。

アタマでは分かっていても、私たちは自分が見たり体験した認識しか持ち合わせていないということを自覚しなければと思います。(私自身、10年程前に重度障害のお子さんとご家族が集まるイベントに参加して以来、自分の中の認識が180度変わった経験があります)

 

マイノリティが直面している疎外感や不都合に目をそらさず、共に楽しむ体験は人生を豊かなものにしてくれると信じています。

今年10月29日(日)開催予定の脳フェス2023は東京ですので、是非、一緒に参加しましょう!

 

〜〜〜〜〜〜

クラウドファンディングのリターンには、脳フェス応援コースもあります。

こちらも応援よろしくお願いします!!

 

↑脳フェスコラボver.は、内側にピンクの脳フェスちゃんプリントが♡

 

↑脳フェス応援コースのリターンは、福祉工場のしんわルネッサンス謹製トマトジュース

 

「脳フェス通信」No.28にも、クラウドファンディング情報を掲載いただいています。

脳卒中サバイバーと創った理想のバッグ『SIDE MY LIFE』

 

〜〜〜〜〜〜

 

8月 2日(水) 19:30 〜 

『さすてなぶるファッション®オンライン』にて、無料配信あります。

片麻痺バックパック yoccatta TOKYO「SIDE MY LIFE」ができるまで

 

 

今回のプロジェクトのプロセスなど、脳フェス小林代表とヨカッタ伊藤のトークです。参加者のみなさまとのディスカッションTIMEもあるようです。是非ご参加ください。

 

→お申し込みはこちら

https://sustainable-fashion-online013.peatix.com/