yoccatta TOKYO のエシカルトライ日記

廃棄エアバッグのアップサイクルブランド『ヨカッタ トーキョー』のエシカルな日常を綴ります

TV番組で紹介いただきました

 

先日、テレビ東京あ うんエシカル百科店』にて、ヨカッタ代表 伊藤 卓哉の活動をご紹介いただきました。

 

毎週日曜日 17:15〜 放映されている『あ うんエシカル百科店』は、エシカル消費をワクワクしてクリエイティブに楽しめる、新しいライフスタイルを提案する番組です。

5分間の番組ですが、知っていただきたい情報がぎゅぎゅっと凝縮され、素敵な内容に仕上げて下さいました!アーカイブもありますので、ぜひご覧いただきたいです。

 

 

10月 15日(日) 放送 

【# 2 廃棄されるエアバッグでバッグができる?】

〜 新たな使命を受けたエシカルなバッグの旅 〜

 

 

アップサイクルって何だろう?

▼廃棄、焼却されている車のエアバッグがデザインの力で新しいバッグになる?

▼使われないことが嬉しいこと「エアバッグ」に込められた思い

 

 

私たちの命を守ってくれるエアバッグが、使われずに処分されていること。その新たな使い道、新たな旅のストーリーとしてご紹介くださいました。

 

廃棄される材料に新しい価値を吹き込むアップサイクルの裏側には、マイナスをプラスに変える創意工夫と、想いを共有する人たちとの協力関係が必須です。

番組の中で、それを効果的に表現してくださったのが、「音」だった気がしました。

エアバッグを取り出すため強制爆発させる時の衝撃音、一枚一枚汚れを丁寧に落としていく作業音など、エアバッグがBAGへ生まれ変わるまでの大変な道のりと、それを支えている人たちの存在を、リアルに感じていただけたのではないかと思います。

 

理解が難しいアップサイクルの背景に寄り添って下さり、プロの客観的な視点と技術で仕上げて下さった番組構成に、感動でした。

 

この場を借りて、「あうんエシカル百科店」関係者の皆様、テレビ東京様、制作会社の皆様、撮影協力を快諾いただいたしんわルネッサンス様へ、心より御礼申し上げます。

 

 

放送はこちらよりアーカイブ視聴できます。

テレビ東京 YouTube公式チャンネル

www.youtube.com

 

 

また、番組と連動したECサイトあうんエシカル百科店』にて、ヨカッタトーキョーの商品をお取扱いいただくこととなりました。ECサイトとテレビの番組が連動し、エシカルな暮らしの楽しさを物語として発信していく取組み、新しいです!

ECサイトでは、エシカルファンの興味を満足してくれる様々な情報や商品を紹介しているので、見応えたっぷり。

こちらでもヨカッタをご紹介いただいています。

自動車のエアバッグは旅を続ける - a•unエシカル百科店|温故知新で未来を創造するメディア

あうんエシカル百科店 instagram

 

 

一人の百歩より、百人の一歩。

エシカルなライフスタイル、皆で盛り上げていけたらと思います。