yoccatta TOKYO のエシカルトライ日記

廃棄エアバッグのアップサイクルブランド『ヨカッタ トーキョー』のエシカルな日常を綴ります

yoccattaのエシカルSTORY … 2

『yoccatta TOKYO』のエシカルな歩み

[その2]アップサイクルの困難な道のりについて

 

・・・・・・・

 

廃材をファッションアイテム として製品化する難しさ

 

 

工程に関わる人達との、“思いの共有”

 

自動車解体工場では、エアバッグを作動(爆発)させて回収します。

その際に汚れや火薬臭が付いてしまいます。また、立体的に縫製されているため、 解体して生地を平面にもどす工程も必要です。廃材をプロダクトとして成立 させるためには、全ての工程に関わる人達に、“思いの共有” がないと、前へ進めません。

まずは、エシカルの説明からスタートしました。

 

 

 

アップサイクルにおける ファッションデザインの役割

 

ハンデをカバーするプロダクトとしての完成度

心の片隅が温かい気持ちになるようなデザイン

 

 

“バージン”素材を比べ、“廃材”アップサイクルは、コスト的にハンデがあります。

ヨカッタはファッションのプロ集団。

ファッションの知恵や技術、経験を駆使して、廃棄エアバッグから『完成度 の高いファッションプロダクト』を生み出すこと … これが、yoccatta の役割 です。

 

シンプルに「欲しい」と思える デザインは、手に入れた人に活力を与え、完成度の高いプロダクトは使う人に自信をもたらします。