yoccatta TOKYO のエシカルトライ日記

廃棄エアバッグのアップサイクルブランド『ヨカッタ トーキョー』のエシカルな日常を綴ります

使わなくなったバッグを未来へつなぐ

使わなくなった洋服やバッグ、皆さんはどうしていますか。

 

身近な回収のインフラが整っていないこともあり、クローゼットに溜め込んだり、やむなく捨てている方も多いのではないでしょうか。

 

捨てることなく、次へ繋げる選択肢のひとつとして…『 PASSTO (パスト)』という取組みをご紹介したいと思います。

 

先日、宮下パークにて開催されたイベント「VIN PARK」にもPASSTOが設置

 

PASSTO (パスト)』とは、PASS TOを短縮した造語で「次の人に渡す、未来につなぐ」ということを意味しています。不要品を「回収」、最適な使い道を「選別」して、「リユース・リサイクル」の循環をつくる仕組みで、2023年春にスタートしました。

 

15年以上不用品の再流通に取り組んできた循環商社 株式会社ecommit (鹿児島県にあるベンチャー企業) が、不要品の回収・選別・再流通を一気通貫で行っています。

上勝町の取組み✽1など、ゼロ・ウェイスト普及✽2の先駆者である坂野 晶さんも取締役として就任されています。

✽1【上勝町の取組み】町民協力のもと、リサイクル率80%を達成し、世界から注目を集めた

✽2【ゼロ・ウェイスト】ゴミをうみださない活動

 

 

BOXから回収されたモノは、株式会社ecommitが選別

➔ 次の人が使える状態なら、国内外のリユースへ再流通

リユースが難しい状態のモノは、繊維等の素材にできるようパートナー企業と共にリサイクル

 

↑昨年11月に開催された「TOKYO FASHION CROSSING」にて

 

↑渋谷郵便局2Fにある回収BOX

 

HPで回収拠点を確認したところ、現在、関東と九州を中心にどんどん広がっているようです。郵便局や商業施設に常設されている他、イベント会場にも設置されています。

 

筆者が初めて回収BOXを見かけたのは、昨年11月に日比谷ミッドタウンで開催された「TOKYO FASHION CROSSING」のイベントでした。そして、先週、宮下パークで開催された「VIN PARK」での様子が冒頭の写真です。

ヨカッタのアトリエから一番近い回収場所を探したところ、渋谷郵便局が見つかりました。エスカレーターを登って振り返ったところに発見。

 

 

『 PASSTO 』が魅力的なのは、洋服だけでなく、バッグやアクセサリー、おもちゃなども回収してくれるところ。 (場所によって回収可能なモノが異なるので要注意。サイトで確認してください)

ヨカッタのBAGはとても丈夫ですが、使わなくなった際には、このようなスポットを利用して、次の方へ繋げていただくのもいかがでしょうか。

 

 

「回収」というのは、とても地味な作業。

ヨカッタのパートナー企業『エコアール』も、かつては“ポンコツ屋”と言われていたそうで、ecommit代表の川野氏のブログにも、“バッタ屋”というキーワードがありました。

 

洋服や雑貨に関しては、未だ社会的な回収の仕組みもなく、私たち消費者の理解と協力が必須です。新品の綺麗な世界に魅了されがちですが、「回収」という作業にも着目していきたいと思います。

 

新しいアイテムが欲しくなった時には、古いモノを手放す方法も考えてみましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

[ PASSTO 関連情報 ]

 

●ecommitと、ecommit代表の川野輝之さんのブログ

→川野輝之@ecommit 

 

日本郵便【郵便局をハブにした回収ステーションの設置】

https://note.com/ecommit/n/n592c9cd14558

 

京王電鉄株式会社【商業施設「フレンテ笹塚」】

 

●株式会社ジョイフル本田ジョイフル本田瑞穂店に導入】

https://www.ecommit.jp/news/tgd7vo83i/

 

●東京建物【Brillia「すてないくらしプロジェクト」】

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000067508.html