yoccatta TOKYO のエシカルトライ日記

廃棄エアバッグのアップサイクルブランド『ヨカッタ トーキョー』のエシカルな日常を綴ります

渋谷ロフト5Fでのお取扱い

SNSでは既にお知らせしておりますが、

4月より、渋谷ロフト5Fにてヨカッタの商品をお取扱いいただいております。ポップアップではなく、待望の常設です!

 

↑5階 [アウトドア・バッグ&トラベル]フロアのサステナブルな商品を集めたコーナー

 

ロフトのサステナブルな取り組みについて、あまり知られていないようなので、この機会に少しご紹介できたらと思います。

 

エシカルコンシェルジュとして注目したきっかけは、2019年に新しくなった銀座店でした。サステナビリティをコンセプトとして生まれ変わり、エシカルなイベントも多く開催されました。

その後、社内で「環境・社会価値創造部会」も設置するなど、さまざまな角度から環境負荷の低減について検討を重ねていたようです。2021年からは、「LOFT GREEN PROJECT  雑貨のチカラで、暮らしと地球をしあわせに。」というスローガンを掲げ、全店でよりサステナブルな取り組みを実践されています。

 

具体的な取り組み例としては・・・

●リサイクルの拠点として、〈化粧品の容器〉〈ペンなどの筆記具〉〈使用済みキッチンスポンジ〉〈タオルやカーテンなどの繊維製品〉の回収BOXを設置する企画。(※設置は店舗による)

●渋谷店の企画〈ムスブシブヤプロジェクト〉の第一弾では、渋谷観光協会とのタイアップでSDGsをテーマとしたモノやコトを紹介。

この春には

● 渋谷・銀座で『ソトコト』とのコラボ企画〈ロフトコ雑貨店〉を始動。

日本のローカルと食に、サステナビリティの視点を加えた新企画で、4月〜5月に開催された第一弾は、“お茶特集”でした。

(ヨカッタの取り扱いも、この時期から)

 

 

私の個人的な感想ですが、

ロフトの場合、“いかにもSDGsです!”という、思考に訴えかける展示ではなく、“普通に楽しくショッピングしたら、それがサステナブルな商品だった”という雰囲気づくりを感じます。

やはりお買い物は楽しくしたいですし、お洒落で使いやすいモノを買ったら、地球にもやさしい商品だった…というのは嬉しい展開♪

さり気なく、エシカル商品率がどんどん高くなっているロフト、エシカルコンシェルジュとしてもエールを送りたいです。

 

渋谷店で『yoccatta TOKYO』をお選びくださったのも、“買い物の楽しさ” と “サステナビリティ” のバランスを大切にされている流れからなのかなと感じています。ありがたいです!

 

アップサイクルならではの個体差や軽さなど、店頭でじっくりヨカッタを体感していただけます。渋谷ロフト5階へぜひお立ち寄りください。