yoccatta TOKYO のエシカルトライ日記

廃棄エアバッグのアップサイクルブランド『ヨカッタ トーキョー』のエシカルな日常を綴ります

クラウドファンディングに初チャレンジ

 

ヨカッタが、クラウドファンディングにチャレンジします。  

 

片手で使える3WAYバックパック

シリーズ名は、《 SIDE MY LIFE 》

 

募集期間は、7月 6日 〜 8月 31日となります。(情報公開中)

 

 

かねてからユニバーサルなモノづくりに挑戦したかったというヨカッタの伊藤代表。そういう意味でも、今回はたいへん思い入れのあるプロジェクトです。

 

※画像はクラウドファンディングサイトより使用

 

健常者と脳卒中当事者が一緒に喜び、楽しめる場を提供する『脳フェス』小林代表との出会いがあり、構想が具体的にスタートしたのが昨年の夏でした。

 

『脳フェス』小林代表曰く、ジッポーライターや、曲がるストローなど、使用する人への配慮からうまれたモノづくりは、結果として、万人にとって使いやすくユニバーサルなデザイン。そのような発想で最大公約数を探して、片麻痺当事者だけでなく、沢山の人達に愛されるBAGを作りましょう…というコンセプトでスタートしました。

 

 

まず、ヨカッタの従来のバックパックデザインを基にプロトタイプを製作し、片麻痺当事者100人のアンケートを実施することにしました。昨年冬に名古屋で開催された『脳卒中フェスティバル2022』の会場内では、実際にプロトタイプのバックパックを試し、ナマのお声やアンケートをいただく貴重な体験もさせていただきました。

課題をひとつひとつ前進させるためには、予想以上のプロセスと紆余曲折があり、、、製作現場は困難を極めました(涙) 

 

 

〈 SIDE MY LIFE バックパックの特徴 〉

廃棄エアバッグで作る唯一無二のバックパック

右利き、左利き用が選べる

パックパックなのに3WAY

片手で楽ちんサイドポケット・フロントポケット

サイドから出し入れできる貫通ファスナー口

撥水力のある日本製エアバッグ素材使用

※その他、ヒヤリングからうまれたDカン・ストップループ・ゴムカンなどの細かな配慮も見逃せません。

 

 

リターンには左用、右用が選択できるサコッシュもあり、バックパックと組み合わせると最強です!

片手が不自由な方、左利きの方、ご家族へのプレゼントにもオススメです。

 

また、『脳フェス』応援コースでは、ヨカッタの生産を支えていただいている福祉工場「しんわルネッサンス」謹製のトマトジュースをお届けいたします。

 

 

詳しくは、サイトをじっくりご覧ください。応援よろしくお願いいたします!!!

> > https://timeline-media.jp/projects/23

 

 

 

最後に、今回のクラウドファンディングサイトを運営するメディア『TIMELINE』の株式会社エブリー様には、プロジェクト開始前から密着取材いただき、多大な支援のお陰で発表へこぎつけることができました。この場をお借りして感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。