yoccatta TOKYO のエシカルトライ日記

廃棄エアバッグのアップサイクルブランド『ヨカッタ トーキョー』のエシカルな日常を綴ります

沢山の支援に支えられて 

先月末、yoccattaTOKYOとして初めてのクラウドファンディングが終了しました。

皆様の多大なるお力添えがあって、目標金額の682%を達成できました!ありがとうございました!

何のノウハウもないままクラウドファンディングに突入しましたが、、、スタート直後に目標額達成、続々と届く皆様のエール、正直、応援パワーというものをこんなにダイレクトに実感したことがなかった私たちにとって、全てが初体験の連続でした。

 

何と表現したら良いのか相応しい言葉が探せないのですが、皆さま一人一人に、感謝の気持ちをお伝えしたいです。

 

 

 

これまでエシカルなモノづくりに挑戦しつつ、実は結構遠かったのが、“ユーザーとの距離”でした。どんな方が、どんなニーズ、どんな気持ちでヨカッタに興味をもって下さっているのか … これまで限られた接点しかなかったため、正直、実感として掴みきれていなかったのです。

しかし今回、〈デザインする側〉✕〈つくる(材料を集め加工する)側〉✕〈使う側〉が、私たちの中で、初めてしっかり繋がった感覚を得られました。

 

片麻痺など当事者であるご自分へ、またご家族へのプレゼントとして…

子育て真っ最中のパパママ、普通に片手で使いやすい鞄として…

『SIDE MY LIFE』を選んでくださり、素敵なエールをお寄せくださり、

私たちの活動が自己満足じゃないと、確信も持てました。

 

 

もうひとつ得た大きな宝は、“サポートを受ける体験” です。

【ひとりの100歩より、100人の一歩】と言われますが、今回の活動を通して、こういうことなのかもしれないと思えました。

 

自力で船をつくるだけではダメで、港を提供してくださる方や、風や波をおこしてくださる方がいて、それではじめて、大きな海に、沖に、出ていくことができる。

これまでの応援団に加え、「TIME LINE」という港、「脳フェス」をはじめとした皆さんが風や波となり、支援者や新たな協力者に出逢わせてくださいました。

同じ志をもつ方々との輪を、強く大きくしていくことの大切さが、頭ではなく、実体験できたことにも、心から感謝です。共に手を繋いで、次なる未来を描いていけたらと思います。

 

 

『SIDE MY LIFE』のバックパック&サコッシュは、現在、皆さまへお届けすべく生産に入っております。クラウドファンディングサイトの方で随時ご報告させていただきたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

また、今年の『脳フェス2023』は、10月 29日(日) 東京で開催されます。

yoccattaTOKYOも参加予定ですので、どうぞ気軽にお声がけください。

ぜひ会場でお会いしましょう。

 

〈脳卒中フェスティバル2023〉

● 日時:2023年 10月29日(日) 10:00〜19:00

● 会場:錦糸町マルイ・すみだ産業会館(8F本会場)

 東京都墨田区江東橋3-9-10

● 参加費:無料 (一部有料)

● 参加申込:こちらより (本日まで早期特典あり)

 ※どなたでも参加できます(当日受付も可)

noufes.com

 

〜〜〜〜〜〜

〈その他の最新情報〉

 

朝日新聞デジタル版にヨカッタの活動が掲載されました。

「鏡に映らない」ファッションの価値 まひ患者と開発のカバンに装備 https://www.asahi.com/articles/ASR9H5T7LR99UTIL00J.html  

 

● BS TBSの番組『トレンドクリップ』でヨカッタのアップサイクルが紹介されました。  https://bs.tbs.co.jp/entertainment/trendclip/    

 

● 温故知新で未来を創造するメディア『a・un(あうん)エシカル百科店』のサイトに紹介されました。

「自動車のエアバッグは旅を続ける」

https://aun-ethical.com/4192